2017年2月5日日曜日

トルコリラがアツい

 トルコリラは10年前位に流行りました。政策金利が15%でスワップが高かったので,スワップ派の間では少量取り入れる人が多かったです。
 私もちょっと買ったんですけど,メインでドル円とランドに集中投資していたんでトルコは少ししか買えませんでした。
 サブプライムとリーマンショックで結局スワップ派は一掃されましたが,リーマンショックから始めた人なんかはウハウハで生き残っていますね。
 10年前は100円近かったんですが,今は31円です。
 スプレッドも昔は1円位でしたが今は4~5銭でくりっく365でも買えることに驚きました。
 政策金利は8%ですが,スワップよりもとにかく値段が安いんで低レバ長期でバイ&ホールドするならアリかなと思っています。
 デイトレなら1日でスワップ1年分稼げるかもしれませんが,ルールが守れないんで溶かす可能性が高いため,それならレバ1~2倍でほったらかす方がマシな気がします。
 90円で売れば3倍になります。その前にトルコという国がなくなっているという可能性もありますが,昔と違ってそう簡単に国がなくなるなんてことは可能性としては少ないと考えます。
 ただ,あくまで新興国なんで最悪なくなっても良い金額でやる方がいいのは言うまでもありません。


約10年[TRY/JPY]チャート

トルコ・リラ為替チャート

0 件のコメント:

コメントを投稿